明日は明日の風が吹く

もち子とだんなとペットたちのゆるい日々

健診、後期指導

 

 

 

健診でした。

 

 

朝、2度寝してたら

絶対寝過ごしていたな、、

 

 

 

 

f:id:tmtmb3:20190731002806j:image

 

安定の逆子です。

 

いつもお顔がよく

見えない位置( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

血液検査やら、

手術前の心電図の検査やら、

何かの検査で内診もあり。

 

その後、後期指導。

 

初めましての助産師さん。

 

帝王切開の場合の流れや

普通分娩の場合の流れなど

説明してくれました。

 

 

バースプランを一緒に

検討。

 

そして、何も言ってないけど

当日

義理の両親が来るのを

つっこまれました。

 

 

帝王切開の場合、

麻酔の作用で気持ち悪くて

嘔吐したりぐったりな状態で

尿管が通っていたり

こまめに産褥パッドの

交換もあるし

 

何より

どうしても気を使って

しまうだろうと。

 

 

関係性や麻酔の相性など

人それぞれなので

一概には言えないけれど、

自分の中で少しでも

来られることに対して

不安なら断っても

いいと思うって。

 

 

正直、本音を言えば

だんなさんさえ居てくれれば

良いのです。

 

義理の両親が嫌いとか

そういうわけではなく、

 

ボロボロの状態で

会いたくないのです。

 

 

いくら、

すぐ帰ると言っていても

どちらも初孫で

両親同士そろえば

そりゃあテンション上がって

楽しくなるだろう。

 

会話も弾んだ結果

いつの間にか長居してしまった

 

となりそうでなりそうで、

 

それに

私がお腹を縫っている間とかに

私がまだ抱っこする前に

私より接触持って欲しくない。

 

 

わがままだけど、

リラックスして過ごしたい

だけ。

 

 

そういう気持ちを

分かってくれて嬉しかった。

 

 

だんなさんとも

相談して、

 

やっぱり当日来るの

遠慮してもらおうと

いうことになりました。

 

 

それが今の私の

最善の選択だと思う。

 

 

 

あと、

やっぱり気持ちの中には

普通分娩ができたらって

いう思いもある。

 

でもあんまり頑張り過ぎて

へその緒が絡まって危険な状態に

なっても嫌なので、

体操、お灸、身体を冷やさない

ことを残り約1ヶ月

やっていってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

何より

純粋に帝王切開

怖い。

 

 

早く赤ちゃんに

会いたいとも思うけど。

 

 

手術直前

テンパって過呼吸

ならないか心配。