明日は明日の風が吹く

もち子とだんなとペットたちのゆるい日々

帝王切開レポ②

 

 

やっと身体が

思うように動くまでに

回復しました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

 

 

 

8月21日13時21分

帝王切開で2148gの

女の子を出産しました✩.*˚

 

 

 

予定よりも

小さかったのですが、

呼吸もしっかりしてるし

何より元気!(笑)

だったのでNICUにも入らず

でした。

 

 

五体満足で産まれてきてくれて

本当に本当にありがとう。

 

 

 

当日はさほど

緊張もしておらず

 

というか、手術のこと

考えないようにしてたの

かもしれない、、

 

 

内心は怖くて怖くて

仕方なかったと思う。

 

 

だんなさん手握ってくれたり

大丈夫って言ってくれたり

それでも不安だった。

 

 

手術室へは立ち会えないので

お部屋で行ってきますして、

手術室へ。

 

 

助産師さんが

業務的な感じで

慣れた手つきで

準備していくのを見て

一気に緊張と怖さで

いっぱいになって

 

 

あっという間にパニック。

手術台に横になった時

既に号泣。

 

先生が

腰椎麻酔するも

私が怖がって痛い!って

動くから針なかなか

刺せず。

 

 

そしたら院長登場して

動かない!!と一喝。(笑)

 

麻酔され、下半身が

ジンジンしてくるのが分かる。

 

 

あっという間に大の字に

されて

お腹をなんか弄られてる

感じがする。

 

そして胸の下あたりを

心臓マッサージの如く

何度も押される。

 

 

かく言う私は

怖くて目を瞑ってるし

たぶん、、

ほぼ気絶してました。

 

 

 

でも産声は聞こえた!

 

 

 

あー、産まれたのかなぁ

なんて思ってた気がする。

 

 

 

恐らく助産師さんが

顔の横に連れてきて

くれたのだろうけど

きっと気絶してる。(笑)

 

 

 

バースプランなんて言ってる

余裕本当になかった

出産になりました。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

 

 

 

そしてそのあと

お部屋に戻り

だんなさんが

がんばったね

可愛い赤ちゃんだよ

産んでくれてありがとう

って声かけてくれた。

 

 

でも後陣痛が本当に本当に

本当に痛過ぎて

それどころじゃなくて

 

 

でも助産師さんが

赤ちゃん顔の横に

置いてくれて

 

その時初めて

顔見た。

 

 

本当に可愛かった。

赤ちゃんの顔みたら

痛みなんて忘れるって

言うけど

本当にそうだった。

 

 

 

すごい、赤ちゃんのパワー。

 

 

 

だが、その後

後陣痛が痛過ぎて

1ミリも動けず。

 

 

痛い痛いしか

言ってなかった。

 

 

辛すぎた。

痛み止めも効かず

夜もずっと痛いの我慢して。

 

 

 

本当すごい痛いのに

次の日の朝には

歩かされて。

 

 

 

何をするにも痛くて。

でも痛がってると

我慢しなきゃダメだよ!

とか

あしらわれて

精神的にも辛くて。

 

 

 

助産師さんぶち〇して

やろうかと思うくらい←

 

 

 

こんなに痛い思いするなら

もう出産なんかしたくない

って思った。

 

 

 

でも

最初に頑張って動いてたから

確かに身体の回復も

早かったなって思うし

 

 

その分赤ちゃんとも

一緒に過ごす時間できたし

 

 

 

今となっては

感謝してる、、ところもある。

 

 

 

術後1日目は自分の身体を

休めることに集中。

 

赤ちゃんの顔が

浮腫み取れたりで

前日とは違ってて

より可愛くなっている!

 

だんなさんとメロメロ(⁎˃ᴗ˂⁎)

お互いの両親きて

名前も発表♬︎

 

 

2日目はまだまだだけど

身体の回復を少しずつ

実感する。

お昼からご飯が始まる。

 

肩の痛みがでてくる。

後陣痛の痛みが

方に出る人が

いるらしいm(_ _)m

かなり激痛で辛い。

おっぱいが張ってくる。

 

夜とかおっぱいが張ってて

痛くて助産師さんに

搾乳してもらう。

 

3日目の今日はかなり

身体の回復を実感。

やっとガスが出る( ˊᵕˋ ;)

 

でもやっぱり肩が痛い。

既に母子同室が

始まっていたけど

少しでも動かすと

激痛なので午前中は

おっぱいあげて

預かってもらい

休んでました。

 

 

お昼からだんなさん来てくれて

湿布を持ってきてくれたので

貼ってみると、

すごい!全然痛くない!

湿布のパワーに感動(笑)

 

なので今日は

夜も一緒にいて

面倒を見ることに♬︎

 

ベッドに寝かすと

グズる→抱っこで寝る

を繰り返し(笑)

 

母乳や搾乳した母乳を

あげたり

合間にミルクもあげて

 

ようやく眠ったところで

助産師さんが一度預かり

しばし仮眠。

 

 

今日は結構マトモに

面倒見たぞ٩(๑^o^๑)۶

 

 

お腹の傷は痛いけど

正直肩よりは痛くない(笑)

 

肩が痛くなければ

結構身体は育児する分には

大丈夫かも。

動きはゆっくりだけど。

 

 

 

 

 

まだまだ全部を一人で

見てるわけじゃないし

本当にまだまだなんだけど、

 

なんか、全然苦じゃない。

 

全てが可愛すぎる。

 

 

愛おしすぎる。

 

 

 

赤ちゃんすごいなぁ!

 

 

 

立派なお母さんになれるか

分からないけど

 

これから娘ちゃんを

守っていくからね。

 

 

一緒に成長していこうね。

 

 

f:id:tmtmb3:20190824233301j:image